お久しぶりです、管理人です。
履修登録期間が始まっております。
皆さんちゃんと履修登録できましたか?



教養教育科目の中で、選択できる科目があります。以前にも書いたのですが、教養総合科目の中に、地域理解・日本理解領域国際理解・現代社会理解領域現代科学理解領域という3つの領域に分かれています。

この時に、科目選択の際に注意点があります。


FullSizeRender

これは、履修案内(2019年度)の写真になります。変わってなければ10ページにあります。

ここに、「同じ授業科目を2回以上履修し、単位を取得しても、卒業要件を満たす単位数として取り扱われるのは、各授業科目の1科目(1授業テーマ)の単位数のみですので、注意してください。
との記述があります。

これを、教科のページで確認してみます。
IMG_2226


つまり、「心理学」という科目群​に、心理学A」という授業科目があったとして、異なるテーマ社会的スキルの心理学」と「自己・他者の心と適応」の2つを履修しても単位となりません。
(正確には、単位認定はなんとかなっても卒業に必要な単位=国際理解・現代社会理解領域から4単位を満たすことはできない。2単位分しか満たされないという意味。)

なので、「心理学」という科目群から「心理学A」と「心のサポート」という異なる授業科目を取ることはできるはずです!

授業名(授業科目)が違えば、異なる科目扱いのはずですので、大丈夫です。



また、一般教養科目の中には、Moodle3.5の登録時に登録キー🔑が必要なものがあります。
それらは下のページから確認できるのでぜひ確認してみてください。
質問等がありましたら、コメント📝やリプライ、DMなどで受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


※誤植などありましたら教えて頂けますと幸いです。
※2021年3月30日校閲済